カテゴリー 育児
今月で2歳になる息子が、月曜の晩に鼻水が出だして、夜も寝苦しそうでしたその次の日に、耳鼻科に連れて行こうと思い、まだ予約の時間まで時間があったので、スーパーで買い物しようと思い立ち寄りました。
そして、チャイルドシートから息子を抱っこすると、何か体が熱かったんです。おでこを触るとやっぱ熱かったので、これは熱だと思い、慌てて買い物をし、ちょうどいい時間になったので耳鼻科に行きました
の受付で、熱も38.3℃あるんですって言ったけど、なんだかんだ言って、予約の時間より15分ぐらい待たされました
先生に診てもらうと・・・「喉が赤くなってるね?ちょっと扁桃腺のところに白いブツブツがあるね?ちょっと検査してみよう」ってことで検査してもらうと・・・結果、アデノウイルスに反応が少し出てました。もう一つの方は、?でした。。。マイナスの反応が出た方は、抗生物質が効くんだけど、アデノウイルスは、抗生物質が効かないから、熱が自然に下がるのを待つしかないですね。って言われました。
熱といっても39度前後。さすがの息子も、食欲もあまりなく、しんどくて私にベッタリです。見てる方が辛かった・・・
昨日まで39度近く熱があり、今日は今のところ37.4℃ぐらいで少し楽なのか、息子はいつも通り元気になりました。少し安心しましたまだ、油断出来ないけど

今プール熱が、10何年間の中で1番流行っているみたいです。ニュースで取り上げられたぐらい・・・。。。
お子さんがいらっしゃる方、気をつけて下さいね

プール熱は、親にも感染するので、タオルや洗面器も別々、洗濯物も別に洗いましょうと本に書いてありました。


さっき、9時過ぎに寝たはずの息子が、突然泣き始めましたまさしく夜泣きです

よく、遊び疲れた時とかに夜泣きすると聞きます
あと、ウチの息子の場合、朝寝をして昼寝をしなくて早く寝すぎた時に、よく夜泣きをします。

時と場合によるのですが、早く寝すぎた時でヒドイ場合は、3.4回夜泣きをします。
今日は9時過ぎに寝たから、そんなに夜泣きをしないとは思うんだけど・・・どうだろ?怖いな?

余談
母は、朝も歩いて、何気に公園でハシャギすぎたせいか、少々足がだるいです
今日のお昼過ぎの出来事です。

ウチの息子は、今日も朝寝をしてしまい、ナカナカお昼寝をしませんでした。でも、2時過ぎ頃から眠そうな感じだったので、抱っこしたり寝室へ行ってトントンしてみたのですが、結局寝ませんでした。

で、今2時から「大奥」の再放送をやっているので、ついつい寝室で一人で見ていました。
何回か息子が寝室へ来たり音がしたり声がしていたので、何の心配もしていませんでした。

ところが、いつの頃からかシーンとしていたのです。
○○?と呼んでも返事はせず(まだ喋れないので)・・・足音もせず・・・。
気になりリビングを見てみると、薬用リップクリームを持っていて、しかもキャップを取っているではないですか更に、中身が少し出ている・・・ギョッギョッ

ほっぺには、リップらしきものがうっすらとついているし、口元もリップの臭いが・・・

でも、普段からリップを持ったら、口紅を塗る真似みたいなことはしてたから、「また塗る真似をして、ほっぺについたり口にも塗ったんだわ」と思って、あまり気にせず、お茶やマンゴープリンやお菓子を食べさせてしまいました。

それから何気に、ネットで、薬用リップの誤飲について調べてみました。

そしたら、こんな事が書いてありました。

【危険!】薬用リップクリーム
口紅の毒性はきわめて低いが、リップクリーム(特に薬用)に、防虫剤にも使用されているカンフルという成分を含むものがあり、注意が必要。カンフルを含むものは吐かせてもいけない。なめた程度なら問題ないが、普通のものでも大量に摂取した場合は、受診。

だそうです。これを見た瞬間、血の気が引きました。
リップを見た限り、かじったような痕などはないと思ったので、お茶などお菓子を食べさせたのに、もし、万が一食べてたりしてたらど?しよ?と思って・・・。
姉にも聞いたら、「舐めた程度なら大丈夫よ!でも気になるなら、病院に電話して聞いてみたら?」って言ってくれたから、やっぱり食べてない保障ががなかったので、小児科に電話して聞いてみました。

そしたら、「特に変わった症状がなかったら大丈夫ですよ」って言われて、「でも、薬用リップクリームには防虫剤に含まれているカンフルっていうのが含まれている物もあり、危険って書いてあったんですけど・・・」って聞いたら「多分それは、大量に食べたらってことだと思いますよ。もし、変わった症状が出たら、また連絡して下さい」って言われました。

わかっていたことなんですが、子供の手の届く所に危ない物は置いたらダメですね。改めて、再認識しました。あと、子供を見ていなくても大丈夫よ?ってこれもダメですね少し考えが甘かったです。
ウチの子は、食べたりしないよ?なんて軽く思ったらダメですね

反省しました。。。
昨日は朝から大雨
でも、天気予報ではお昼からなんだけど・・・。

本当は、お昼から買い物に行こうと思ったんだけど、お昼からなら、お昼からは公園だ?と思って、9時半前に買い物に行きました

これまたちょうど買い物に行く時に限ってどしゃ降り
で買い物から帰る時にはもう、ほとんど降ってませんでした本当、女は嫌ですね

息子が昼寝から起き、昼ドラを見てから運動公園に遊びに行きました
雨あがりだったので、そんなに親子連れはいなくて、ほとんど貸切状態でした
砂場で遊んでて、小さいじょうろにお水を入れて息子に渡すと・・・気付けばズボンがビッシャッシャしかも、砂場に座りこんで・・・。勘弁してぇ?着替えは車の中なのにぃ?

それから少し遊んで、息子はダダをこねたんだけど、このまま遊んでは風邪をひくかもしれないので、1時間ぐらいで退散しました

食事内容
パイン豆乳400?
ご飯、チキンナゲット5個、スジポン、トマトとアスパラとベーコンの卵とじ、スパゲティーサラダ
ご飯1口、鮭バター焼半分、切干大根・人参・椎茸の煮物、胡瓜・ワカメ・カニカマの酢の物、ハンバーグ小2個

運動
腹筋30×2
背筋30回
膝ついて腕立て伏せ30回×2
ウエストひねり30回×2
お尻持ち上げ30回×2
スクワット30×2

体重
一昨日より?200?(食前)

««BACK  | BLOG TOP | 


