毎日毎日料理を考えるのって、結構面倒くさいですよね

息子は2歳なので、ある程度は同じ料理が食べれるのですが、でもまだ食べれない物もたくさんあるのです
だから、出来るだけ家族みんなが食べれる物にしたいのです

今日は、牛と豚の合挽き肉があるのでハンバーグにしよう
ん?でも何かいつもと同じだしなぁ・・・おからがあるから、おからハンバーグにしようと思いました。。。

【材料】
・華おから・・・150?
・合挽き肉・・・300?
・玉ねぎ・・・・1個
・牛乳・・・・・大さじ2
・卵・・・・・・1個
・バター・・・・大さじ1/2
・ナツメグ・塩コショウ・・・少々
・サラダ油・・・適量

【作り方】
・玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒め冷ましておく。
・華おからと牛乳を混ぜます。
・合挽き肉・華おから・たまねぎ・卵・ナツメグ・塩コショウを混ぜ、手でよく練り混ぜます。
・丸めてから空気抜きをして、平らにつぶして中央をくぼませて、焼き上げます。

おからのひみつ

その?おからのもと『大豆』
その?体に必要な『食物繊維』
その?物忘れを防ぐ『レシチン』

だそうですおからは、体にとってもいいのです
スポンサーサイト

★--コメント--★

おからブーム

最近おからブームですね☆
そういえば、おからハンバーグは食べた事があるような気がする・・・
パサパサ感がちょっと気になった程度でおいしかった記憶があります^^

おからハンバーグ

うちも作ったよ~~。
でも、材料を全部一気に混ぜちゃったんだけど、おからと牛乳をあらかじめ混ぜておくといいんだね~~。
我が家も娘の食べない物をハンバーグにぶちこんじゃうんだ☆
おからの他にえのきとピーマンを細かくきざんだのも入れちゃいました!!
父ちゃんにはブーイングだったけどね(^-^;
娘の健康のためだ!!我慢してもらったよ。

ぶらっくさんへ

最近、おからブームですよね^^
確かにパサパサ感は気になるけど、味は結構好きな味だったよ!
ダイエットの天敵、マヨネーズをかけたら、もっと美味しかったです^^

いそふらぼんへ

よくわからないけど、うちが買ったおからに書いてあった作り方には、牛乳とおからを混ぜておくって書いてあったんよね!
確かに、子どもの嫌いな食べ物を大好きなハンバーグに入れると食べてくれるからGOODよね^^でも、お父ちゃん的にはNGなんだぁ~(^^;

うちの息子は、最近、好き嫌いが更に増してきて、朝ご飯もパン以外は食べるし、ハンバーグもあまり食べず・・・おくら大好き☆スープ類も好きだから、昨日、じゃがいもの冷静スープを作ったのに、あまり好きじゃなさげだったんよね><
ふぅ~っ

おからは豆腐のカスでそこに栄養がバッチリなんだよね^^
でも、うちの家族はオカラが苦手なので、(前作ったけどダメだった><)
今は豆腐を入れてます^^昨日も作ったよ^^

miuffyママさんへ

おからって、栄養がバッチリですよね!!!
でも、ご家族のみんなは苦手なんですか(^^;残念ですね。
うちの家族の反応っても旦那だけですが、「味はいいけど、ちょっとパサパサ感が気になるね」って言われて、息子はまだ喋れないけどあんまり好んで食べてませんでした(^^;これまた残念。。。


★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


