今日のお昼過ぎの出来事です。

ウチの息子は、今日も朝寝をしてしまい、ナカナカお昼寝をしませんでした。でも、2時過ぎ頃から眠そうな感じだったので、抱っこしたり寝室へ行ってトントンしてみたのですが、結局寝ませんでした。

で、今2時から「大奥」の再放送をやっているので、ついつい寝室で一人で見ていました。
何回か息子が寝室へ来たり音がしたり声がしていたので、何の心配もしていませんでした。

ところが、いつの頃からかシーンとしていたのです。
○○?と呼んでも返事はせず(まだ喋れないので)・・・足音もせず・・・。
気になりリビングを見てみると、薬用リップクリームを持っていて、しかもキャップを取っているではないですか更に、中身が少し出ている・・・ギョッギョッ

ほっぺには、リップらしきものがうっすらとついているし、口元もリップの臭いが・・・

でも、普段からリップを持ったら、口紅を塗る真似みたいなことはしてたから、「また塗る真似をして、ほっぺについたり口にも塗ったんだわ」と思って、あまり気にせず、お茶やマンゴープリンやお菓子を食べさせてしまいました。

それから何気に、ネットで、薬用リップの誤飲について調べてみました。

そしたら、こんな事が書いてありました。

【危険!】薬用リップクリーム
口紅の毒性はきわめて低いが、リップクリーム(特に薬用)に、防虫剤にも使用されているカンフルという成分を含むものがあり、注意が必要。カンフルを含むものは吐かせてもいけない。なめた程度なら問題ないが、普通のものでも大量に摂取した場合は、受診。

だそうです。これを見た瞬間、血の気が引きました。
リップを見た限り、かじったような痕などはないと思ったので、お茶などお菓子を食べさせたのに、もし、万が一食べてたりしてたらど?しよ?と思って・・・。
姉にも聞いたら、「舐めた程度なら大丈夫よ!でも気になるなら、病院に電話して聞いてみたら?」って言ってくれたから、やっぱり食べてない保障ががなかったので、小児科に電話して聞いてみました。

そしたら、「特に変わった症状がなかったら大丈夫ですよ」って言われて、「でも、薬用リップクリームには防虫剤に含まれているカンフルっていうのが含まれている物もあり、危険って書いてあったんですけど・・・」って聞いたら「多分それは、大量に食べたらってことだと思いますよ。もし、変わった症状が出たら、また連絡して下さい」って言われました。

わかっていたことなんですが、子供の手の届く所に危ない物は置いたらダメですね。改めて、再認識しました。あと、子供を見ていなくても大丈夫よ?ってこれもダメですね少し考えが甘かったです。
ウチの子は、食べたりしないよ?なんて軽く思ったらダメですね

反省しました。。。
スポンサーサイト

★--コメント--★

大騒動だったね…

息子は今んとこ大丈夫なのかな??
舐めたぐらいじゃ、危険じゃないけど、子どもって本当に予測のつかないことしてくれるから、注意した方がいいよ☆
母も細かい物は娘の手の届かないトコに移動したしね!!

いそふらぼんへ

息子は、今んとこ大丈夫だよ^^
本当、子供って予測のつかないことするよね!!!

今度は昨日、お菓子をいただいたから、おやつに食べようと思って、普通にパウンドケーキみたいなのを袋から出して、息子に1口食べさせたの。
そして、何かアルコールの臭いがするな~と思って何気に袋を見たら、小さいお子さんやアルコールを制限されている方は、ご注意下さいって書いてあったの。。。ひょぇ~~~
材料を見たら、洋酒が入ってたの、今までお菓子で、洋酒が入ったのを食べさせたことはあったけど、あんな注意書きを見たのは初めてだったから、ビックリしたよ!!!
もしかしたら、今までも注意書きはあって、ウチが見逃してたのかもしれないけど・・・。
お菓子も用check!だわ(^^;


★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


